福祉の店 Ippuku(いっぷく)~誰もが社会で活躍できること~

ふじ応援部6期生のりかぽんです。
みなさんにとって「働く」とはどういった意味を持つでしょうか。
社会的な役割があることは、生きがいにもつながります。
「働く」という捉え方は人によってさまざまあります。
今回、社会福祉法人共生会の運営する、就労継続支援事業所『福祉の店 Ippuku(いっぷく)』をご紹介します。

就労継続支援事業所ってどんなところ?

 『福祉の店 Ippuku(いっぷく)』は社会福祉法人共生会で運営されている、「就労継続支援事業」です。
 福祉サービスのひとつであり、障害や病気、年齢や体力などの理由から、働くことが困難な方に対して、就労支援を行っています。
就労訓練も実施しており、一般就労を目指している皆さんも通っています。
事業所と雇用契約を結ばないため、給料ではなく作業内容や生産数に応じた工賃が支払われます。現状支払われる工賃は、平均月16,000円程度だそうです。
 富士市内に就労継続支援B型事業所は令和5年6月時点で35ヶ所ありますが、工賃を平均月30,000円までを目標に就労支援を受けている皆さんは様々な作業をしております。

お買い物ついでに、ちょっと「いっぷく」♪

 『福祉の店 Ippuku』は2019年に、マックスバリュ富士市江尾店の一角にオープンしました。
 店内ではコーヒーやお茶などをしながら「いっぷく」できるカフェスペースがあり、蕎麦やうどんなどの軽食を食べる事もできます。キッズスペースもあるので小さなお子さん連れでもゆっくりできます。

 他にも静岡産のお茶の販売や、大人気の色々なフレーバーのソフトクリームもあります。ホクホクじゃがいもの風味が最高に美味しいコロッケと肉汁あふれるメンチカツは、注文後に揚げてくれるので熱々の揚げたてサクサクが食べられます。

富士市内の障害福祉サービス事業所製品販売

 『福祉の店 Ippuku』では、富士市内の障害福祉サービス事業所製品を多数、 取り揃えています。
 富士市役所の2階喫茶スペース「カフェ あっぷる」にも販売されています。
【パン・焼き菓子・雑貨・アクセサリー・布縫製品・エコ商品など…】
 障害のある方が一生懸命作った商品は、とても丁寧に作られており、どれも素晴らしいものばかりです。
商品は材料や作る過程にとてもこだわっていて、なんと和菓子は和菓子職人に教えてもらい作っているそうです。その他どの商品も一から作り、包装、店頭での販売までをしています。
 心がこもった商品の売上は、事業所に通うみなさんの工賃になります。

私のおススメ商品を紹介します!!

 「冷凍餃子」は、にんにく入りとにんにくなしがあります。中の具は肉と野菜のバランスもよく、皮はほどよい厚さでもちもち。とにかく美味しくて我が家ではヘビーリピートしてます!

 「オリジナル手染め製品」は、『吉原つくし』の利用者さんが描いたイラストを柄にして、手ぬぐいやガーゼ生地に優しい色で染めてあります。何より、オリジナルのイラスト柄が味があってかわいい!

 「マドレーヌ」きさらぎ富士で作られている焼き菓子。甘さも絶妙でふわふわな焼き加減がとっても美味しい!

NPO法人富士市手をつなぐ育成会

 「NPO法人富士市手をつなぐ育成会」は知的障害の子を持つ親たちが昭和30年代に設立しました。
 富士市から委託を受けて「富士市障害者就労機能パワーアップ事業」を平成19年から運営スタートしています。
 障害のある方の自立を図ることを目的に、就労につなげられるよう企業や行政・地域などとの橋渡しを行っています。

現在各施設で請け負っている仕事は、
●清掃作業…学習塾の館内清掃や、アパートの外階段などの共用部分の清掃
●草刈り、草取り…富士市役所やNEXCO中日本からの依頼で草刈りや草取り、空き家の草取り
●封筒入れ…封筒に会報などを入れる作業
●農作業…シイタケの収穫や季節の農作物の栽培(行わない施設もあります。)
●リサイクル…アルミ缶や段ボール、古着などの回収。また回収した風儀は格安で販売しています。
●ラベル貼り…製品にシールを貼る作業
●袋詰め作業…ネジなどの部品やポケットティッシュ、トイレットペーパーなどの袋詰めを
●花の植え付け…NEXCO中日本のプランターに花を植えたり、老人ホームに花の苗を買ってもらい、入居者の皆さんと一緒にそれを植えたりしています。(コロナ禍は中止していました。)
●名刺印刷
●チラシやメニュー表などのデザイン
●ハウスクリーニング…入居前のアパートの部屋などの清掃
●ノベルティグッズ…お菓子の詰め合わせや、手染め手ぬぐい(社名やロゴ入れ可能)
●キッチンカー出店…アクティブの焼きたてメロンパン、いっぷくの揚げ物(コロッケ、メンチカツ、唐揚げ)
●お弁当…事前にご注文いただき、お作りする形です。
●コサージュ(造花)…幼稚園や保育園の卒園式で使用するコサージュ作り

…など様々です。
 みなさんも依頼することができます。
例えば…何かの集まりで、お昼に人数分のお弁当をお願いできます。イベントを主催されている方はキッチンカーの出店をお願いすることもできます。お一人で庭の草取りが大変な方は、ぜひお願いしてみてください。
こうやって、私たちもつながりを持つ事で、障害のある方が活躍できる場を作っていく事もできるのです。

● 役務についてのお問い合わせ・ご申込は
  富士市障害者就労機能パワーアップ事業(担当:米永・保坂)
  ℡:0545-51-0632 まで

パワーアップ事業部のInstagramも覗いてみてくださいね。
■インスタグラム「パワーアップ事業部」https://www.instagram.com/powerupjigyou/

福祉の店 Ippuku(いっぷく)

静岡県富士市江尾150-1
電話番号:0545-39-1150
営業時間 10:00~16:00
月~日、祝日も毎日営業しています!
定休日 年末年始
ホームページ:https://www.instagram.com/ippuku2023/