ドキドキ、ワクワクが盛りだくさん!エキキタものづくりサイエンスDAY!

こんにちは。ふじ応援部7期生のここまるです。
2024年2月4日(日)に富士市交流プラザ、富士駅北まちづくりセンターにて開催された「エキキタものづくりサイエンスDAY」について紹介します。

ふじ応援部NEXTでも活躍されているコイズミチアキさんの未来的で
素敵なイラストが目を引くチラシでした。

会場ではたくさんのサイエンスやアートに関するワークショップが行われていました。また、必要無くなったおもちゃを持ち寄り、新たにおもちゃをゲットする「かえっこバザール」も盛り上がっていました。

「エキキタテラス」とは

エキキタテラスは、道路上に椅子やテーブル・人工芝を設置し、ゆったりとくつろげる屋外空間を創出するなど、新たな公共空間の活用方法により、居心地が良く歩きたくなるまちなかづくりを進める取組です。

下記、市ウェブサイトから、今後開催されるエキキタテラスの情報も発信されるので、ぜひチェックしてみてください。

市ウェブサイト「エキキタテラス」

宝物を発見!?かえっこバザール

自分の必要無くなったおもちゃが誰かの宝物になるというかえっこバザール。とても素敵に感じました。バザール終盤にはおもちゃオークションも開かれており、会場は子供達の熱気に包まれていました。

一緒に行った3歳の息子も私も楽しめました。

たくさんのサイエンスやアートに関するワークショップ

興味深いワークショップがたくさん行われていました。
ミニロボやドローン体験など本格的な体験も多く、魅力的でした。また小さい子供でも体験できるワークショップもたくさんありました。

親子でアートやサイエンスに触れることができる魅力的なイベントでした。
またの開催を楽しみにしております。

富士市交流プラザ

静岡県富士市富士町20-1
電話番号:0545-65-5523
営業時間 9時00分〜22時00分
定休日 年末年始
ホームページ:https://www.fuji-kousya.jp/kp/