吉原商店街×ART(アート) 百花繚乱春至為誰開 開催中です

ふじ応援部7期生さっちゃんです。吉原商店街×ARTが百花繚乱春至為誰開(ひゃっかりょうらん はるいたって たがためにひらく)として2年ぶりに開催しています!
開催初日にライブを含めて見に行って来たので紹介させて頂きます。

ひと際目を引くポスターは伊藤千史さんのデザイン

吉原商店街×ARTとは?

主催者は、吉原商店街でアトリエを構える『アトリエ テチ』の店主、小川浩子さん。
空き店舗を含む商店街のお店の店内外に静岡県内外で活躍中の(特に富士・富士宮を中心に)アーティスト作品が展示されています。
前回の開催時も目を引く素敵な作品が多く、覚えている方も多々いらっしゃるのではないでしょうか?
小川さんはこのアート展で展示されている作品を通して、吉原商店街にある色々なお店へ訪れるきっかけ作りや、、面白さを知ってもらいたいと仰っていました。

「インスタグラム:hyacca_ryoran」 

前回はコロナ禍真っ只中で、開催にあたって制限がいくつかありましたが、今回は5類引き下げ後のイベントということで、展示だけではなく週替わりでライブやワークショップが行われます。

また、このイベントで開かれるライブですが、アート展と吉原祇園太鼓セッションズがコラボして行うというものです。
どのようなコラボかというと、吉原祇園太鼓セッションズの衣装をアトリエ テチの小川さんがデザイン・制作しその衣装にそれぞれ1人ずつの作家さんがペイントするというもの。
セッションズのカッコよさと衣装の素敵さが絶妙にコラボしていて、二度楽しめるライブになりました!

衣装のペイントをした作家さんは、伊藤千史さん・磯野直子さん・角田ひとみさん・佐野弘翔さん・ちばえんさん・ナカジマアンナさん・中村圭南子さん・望月佑子さん・masuoさん(50音順)の9名。この衣装は全てアトリエ テチで展示されていますので素敵な衣装を是非間近で見てください!

吉原商店街の作品

ライブを楽しんだ後、何か所かアート展の作品を見に行きました。

もっと色々なお店に行きたかったのですが時間の都合上全ては回り切れませんでした。
どのお店も写真撮影OKとなっています。
作家さんによってはコラボするそのお店の為に描き下ろした作品も展示されています。

本当に楽しいイベントでした

私は芸術面の知識が乏しく、絵を描くのも苦手ということもあって、アートからはつい避けて通っていましたが、そんな私が見ても吉原商店街が楽しい空間になっていました。
また、これだけ大きなイベントをアトリエ テチの小川さんが企画、協力店や作家さんへの熱心な呼びかけを、1人で行ったと聞いて、驚きを隠せませんでした。小川さんは『老若男女問わず全ての人に来ていただきたいです。』と笑顔で仰っていました。

3月10日はコワーキングスペース『creation』にて茶道裏千家 淡交会富士青年部の方々による本格的なお抹茶を上生菓子と頂けるイベントが行われます。
その他イベント期間中は毎週末にライブやワークショップが行われる予定です。
まだ私自身も全ての作品を見れていないので、また買い物と一緒にイベント開催中に吉原商店街に行くつもりです。
皆さんも、この機会にぜひ吉原商店街に足を運んで見てください。

※飲食店にご入店の際には、ワンオーダーをお願いしています。

■吉原商店街×ART 百花繚乱春至為誰開

■2024年3月3日(日)~31日(日)まで

お問い合わせ アトリエ テチ(小川)

電話:090-4192-4212

住所:富士市吉原2-9-21

アトリエ テチ

富士市吉原2-9-21
電話番号:090-4192-4212
営業時間
定休日
ホームページ: