心と体にミネラル、癒しのかんたん発酵食作り教室「Round Heart」(ラウンド ハート)

6期生のひろちゃんです。発酵食を作って食べて心も体もお肌も健康にしたい方にピッタリな教室を紹介します。
発酵食を使った軽食付きのレッスンは、食いしん坊にはたまりません。
「Round Heart」講師の山路まり子さんの笑顔にも癒されますよ~♪

かんたん!「おから味噌」を作る

発酵教室講座の様子

JR身延線 竪堀駅近く、田んぼを渡る風が心地よい場所に教室はあります。
山路さんが笑顔で出迎えてくれました。自宅を活用した親しみやすい室内で、山路さんが作った発酵ジュースを飲みながらゆったりとレッスンが始まりました。
今回作るものは「おから」から作る味噌です。

本来の味噌作りは豆を水に漬けるところから始まり、長い時間がかかってしましますが、「おから」を使うことによって簡単に作ることが出来ます。
材料はおから、生麹、豆乳、塩、必須ミネラル30種類を含むミネラルウォーター「Life Essence」、酒粕です。
「Round Heart」では地産地消を応援したいという思いから、それぞれの材料は富士市の給食の味噌を作っている深澤味噌屋の生麹、金沢豆腐店のおからと豆乳、富士宮の酒造「高砂」の酒粕を使用しています。
作り方は、各材料を混ぜ合わせ、味噌専用袋に混ぜ合わせたものを入れて空気を抜き、最後にガーゼに包んだ酒粕をその袋の上に乗せたら出来上がりです。酒粕を乗せるのはさらに発酵を促すためとのことです。
3か月ほどで味噌は出来上がり、袋の上に乗せた酒粕もおいしく食べることができます。これで出来上がるなんて、簡単過ぎます!

発酵食の魅力を堪能

発酵食の試食はレッスンの魅力の一つでもあります。
「発酵食品は作っても実際食べることが出来るのは、数か月先です。でも試食があると楽しいなと思い、食べていただいています。」と講師の山路さんは優しく言います。
この日は玉ねぎ麹に漬けた鶏肉とキムチを使った混ぜご飯・種類別豆で作った味噌の味噌汁を頂きました。もうこれだけで試食を超えた軽いランチです!もちろん、すべてとても美味しかったです!

4種の味噌
金時豆、大豆、小豆、黒豆金時豆の味噌。黒豆金時豆は少し甘い感じ。
発酵ジュース
レッスン最初に出たイチゴとレモンの酵素ジュース
Round Heartアイコン
発酵食を使った軽食の例 ※日により違います。作った発酵食のアレンジの提案にもなっています。photo by yamaji
花豆のみそはお汁粉みたいな豆の香りと甘みがあるお味噌汁と味の感想を教えてくれました。

病気予防に効果的な発酵食

食の講座の説明をする講師
熱心に講座を聞く生徒

レッスンの中では食の安全や栄養素についても学べます。
腸内環境のバランスが崩れるとうつ病や成人病などの疾患にもなりやすくなります。
例えば、幸せホルモンのオキシトシンが分泌されなくなるとうつ病を発症しやすくなるそうです。
また、子供のメンタルヘルスが心配な時は、食事内容からアプローチするのも一つの方法とのことです。

参加者の感想

レッスン中もワイワイ楽しく子育て話に花が咲きます。
この日のレッスンは、私の他にも参加者がいて、他にも個人的に山路さんのレッスンをお願いしているそうです。
Yさんは3児のママで
「ここでのレッスンはとても癒されます!作ることに没頭することはもちろんですが、日々の子育てや仕事の疲れが山路さんの教室に来ると彼女の優しい笑顔と会話で癒されるんです。育児や料理のメニューなどの相談にも乗ってくれます。山路さんのお子さんの話を聞いていると愛情があふれていて、わたしも頑張ろう、と思えるんです。」とお話されていました。

食べること作ることが大好き!山路さん

講師の笑顔の姿

屋号の「Round Heart」の名前の由来は彼女自身の名前。
「まり子」という名前は、丸い心の子供に育つようにという想いが込められた名前で、英語にあてはめて「Round=丸い」「Heart=心」、「Round Heart」だそうです。
山路さんは富士市出身で3児のママでもあります。教室の他にも産後ママに寄り添う家事育児サポート・親子で楽しむイベントの開催などママの体験を生かした仕事をしています。
「子育ては大変で、まだ自分の子どもが小さい時は丸い心から離れちゃう時もありましたけどね(笑)とにかく食が好き、自分の中で食に関わっていたい気持ちが強くあります。仕事にしようと思ったのは、小さい頃から母がご飯を作る姿を横で見ていた影響だと思います。母が手作りに気を使ってくれていたと感じています。今は母親よりもマニアックな食事を作っています。」と笑顔で話してくれました。

きっかけは、酵素ジュース!?

酵素ジュースいっぱい
教室に入ると目を引く瓶詰。山路さんが漬けた酵素ジュースです。
酵素ジュース材料
かき氷のシロップや実を細かくしてジャムにすることもできます。photo by yamaji


山路さんが発酵食作りにはまったきっかけは、発酵ジュースです。お腹の調子が悪く悩んでいた時に酵素ジュースに出会い、作って飲み始めたところ体調が回復しました。
酵素ジュースは、糖質や食物繊維、ビタミン、ミネラを胃に負担なく吸収することができるので、子供が風邪を引いた時も飲ませているそうです。
また、添加物が入っていないので、安心です。
「発酵食を身近に感じてもらい、発酵食で見寝られるをしっかりと補給し、腸活に役立ててもらえたらうれしいです!」とお話いただきました。

生徒募集中!

教室の受講生を絶賛募集中です!
全コースは難しいかな?という方は気になるテーマの日のみの、受講でも大丈夫ですよ~。

かんたん!発酵教室のお知らせ

インスタグラムよりイベントや講座の案内がご覧になれます。
インスタグラム「round_heart_404」
https://www.instagram.com/round_heart_404/

取材の感想

試食体験した次の日から2、3日はお腹の調子が良くてびっくりしました。腸活はお肌も良くするといわれていますよね。メンタル、体調が良くなる発酵食品の腸活に興味津々になりました!自分で作った材料厳選の発酵食も持ち帰れるおトクな講座だなと感じました。

ご予約などはこちらから
ホームページ「Round Herat」https://round-heart-404.amebaownd.com/