第2、第4日曜日は柚木に集合!ひだまりのようなマルシェやってるよ!

ふじ応援部6期生のにゃんこです。
毎月第2、第4日曜日の9時~14時に、柚木の青果市場内で開催している「市場の小さなマルシェ」に訪問しました。
主催の田口さんをはじめ出店者の皆さんがとても温かい人柄で、素晴らしい時間を過ごすことができました。旧国道1号沿いでアクセスは抜群。柚木方面へお出かけの際は、ぜひ寄ってみてください。

この記事では、主催の田口さんの想いや、当日の出店者さんのご紹介をしたいと思います。

主催者の田口さん

主催者は、この柚木の青果市場内と、吉原に店舗を持つ、「珍味のたぐち」のオーナー田口さんです。
えいひれや、黒はんぺん、いわし節、黒にんにくなど、お酒好きにはたまらないラインナップ!
このマルシェは新型コロナウイルスが流行していた1年半ほど前に商売が立ち行かない同業者の声を受け開催されました。ほかの人のために行動ができる田口さんの懐の深さを感じます。

ほがらかでホスピタリティ溢れる田口さん

出店料まさかの0円!

なんと出店料0円!出店者を随時募集中だそうです。
ジャンルも問わず、フリーマーケットや、ワークショップなども大丈夫です。興味のある方は、電話(0545-60-7047)やマルシェのインスタグラムアカウントから連絡してください。

■インスタグラム「市場の小さなマルシェ」
https://instagram.com/ichiba.no.marche?igshid=YmMyMTA2M2Y=

どんなお店がある?

当日出店があったお店を紹介します。
取材当日は7店舗でしたが普段は10〜15店舗程度の出店があります。

Daisy Marketさん

アクセサリーや、ヨーヨー釣り、くじ引きなど、子どもたちが喜びそうな商品がたくさんあります。
次回、娘を連れてきたらここから離れないだろうなと思うくらい、子どもたちのツボを押さえてます。
子どもも楽しめるお店があるのは本当にありがたいです。

お子さん、大興奮間違いなし!大人も使えそうなデザインもあってうれしい!
くじ引き、ヨーヨー釣りもあるよ!

■インスタグラム「Daisy Market」
https://instagram.com/daisy_market2019?igshid=YmMyMTA2M2Y=

honeyさん

アクセサリーのお店です。
私がアクセサリーを身に着けると、子どもがアクセサリーを引っ張って壊してしまうので、付けることができないと店主に相談したところ、牛革のタイプだと引っ張られても壊れないし、痛みが少ないとアドバイスをいただきました。

これなら引っ張られても痛くなさそうだし、丈夫そう。

■インスタグラム「honey」
https://instagram.com/miju_ujim?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

Reborn Roseさん

バラをモチーフにしたアクセサリーのお店です。
このバラは、何の素材でできてるか分かりますか?答えは、ぜひマルシェで直接聞いてみてください。おそらくほとんどの人が見たことある「アレ」です。こんな綺麗なバラになるなんて驚きです。店名のRebornには「アレ」が再生するという意味、そしてリボンのように結ぶという意味があるそうです。
とてもフレンドリーなお姉さんのお店です。

繊細できれいなバラアクセサリー

■インスタグラム「Reborn Rose」
https://instagram.com/reborn.rose?igshid=YmMyMTA2M2Y=

姿勢専科KCSセンター富士さん

富士駅南で10年以上の間、健康と笑顔に寄り添い、人気と実績を持つお店です。そんなお店の施術をワンコインで体験できます。
知識も経験も豊富な院長が姿勢をすぐに矯正してくれます。骨をバキバキと鳴らすような施術は全くなく、的確で優しい施術です。
そして効果をその場ですぐに実感できます。施術を受けてみましたが、肩こりが一瞬で軽くなりました!

テンポよくお話してくれる院長(右)

水戸島にある店舗でも、産前産後の女性や子ども連れの方も、大歓迎だそうです。とてもありがたいですね。(事前に日時を相談しておけば、スタッフによるお子さんの見守りは協力できるとのことでした。)
子ども時代の姿勢がいかに大切かというお話もしてくださいます。
全ての子育てママに知ってほしい!
特に女の子は骨がゆがみやすいようですよ。実店舗では詳しく書かれた書籍の貸し出しや、親が学べる講習など、色々と実施しているので、気になった方はぜひ行ってみてください。

■ホームページ「姿勢専科KCSセンター富士」
https://www.kcs-fuji.com/

This is mEさん

鍼灸の国家資格をお持ちの磯野さん。普段は出張専門ですが、イベント出店もしています。
気軽に針を体験できる30分コースから、お灸までできる50分のプレミアムコースまであります。時間の都合上今回は体験できませんでした。
鍼灸に対して敷居が高い印象をお持ちの方が多いので(わたしもそうでした)、親しみの湧くような空間作りを意識されているそうです。たしかに、ロゴや看板ひとつひとつがとてもおしゃれ!
ちなみにお店の名前の、TとEだけ大文字なのには意味があるみたいですので、ぜひ聞いてみてください。

ひとつひとつがおしゃれ!
50分コースはお灸もできます♪

■インスタグラム「This is mE」
https://instagram.com/this_is_me.84?igshid=YmMyMTA2M2Y=

ちゃんめろ工房さん

韮山からのご出店。見ているだけで癒される可愛い様々な作品が並びます。ガーデニングがお好きな方には、たまらないラインナップですね。
多肉植物を植えてみたり、文房具や小物たちをまとめたり、インテリア・エクステリアに大活躍しそう!
どこか見覚えのあるような親しみのある形…。そう!なんと、元々は空缶なんです。缶や廃材などの素敵な再利用の仕方があるのですね。モルタルを流して作った作品なども揃っています。

多肉植物との相性がすごくいい!
もとは何の缶だったかわかりますか?

■インスタグラム「ちゃんめろ工房」
https://instagram.com/chanmero_kooboo?igshid=YmMyMTA2M2Y=

珍味のたぐちさん

えいひれ、黒ニンニク、駿河湾の桜エビ、のしいかなど、酒好きにはたまらないラインナップです。それだけでなく、パンやお酢など、目利きの良さが光る逸品が揃います。特にえいひれは軽く炙って食べると最高です。

今回は飲食系の出店が少なかったのですが、日によっては、スパイスカレーや、焼き鳥屋などの出店もあるそうです。
また、周辺に飲食店(パスタ、ラーメン、ハンバーグなど)もあるので、ランチを兼ねてマルシェに来てみたけど、飲食の出店がなかったとしても困ることはないと思います。

笑顔が優しい田口さん

5月の開催日

富士市では、たくさんマルシェが行われていますが、定期開催のものは珍しいと思います。5月は14日、28日の開催予定です。雨天中止となります。
第2、第4日曜日に柚木方面にお出かけの際に、少し立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
また、出店料は0円ということなので、マルシェに出店してみたいという方、ぜひご検討ください。

田口さん、出店者のみなさん、お忙しい中、大変気さくにインタビューに応じてくださり、ありがとうございました。