わかめふさふさ市開催!

こんにちは。7期生のしばけんです。
令和6年2月23日(金・祝日)富士山の日、ふじのくに地産地消の日に田子の浦漁協で行われる「わかめふさふさ市」をご紹介します。

わかめふさふさ市への想い

2020年、コロナ禍でイベントが中止になる中、田子の浦漁協協同組合が富士市を少しでも元気づけることがしたいという想いから、わかめふさふさ市は開催されました。
沢山の人が来場し、わかめが新鮮でシャキシャキ、コリコリしていておいしい!と、感動と笑顔に溢れたイベントになったとのことです。

田子の浦漁協青壮年部の皆さんは毎年わかめの養殖に挑戦していますが、近年では、海水温の上昇によりわかめが枯れ、磯魚による食害で収穫に苦戦していました。
そんな中、今年は様々な困難を乗り越え養殖に大成功!!また皆さんの笑顔が見られそうですね♪

新鮮シャキシャキ刈りたて生わかめを食べよう

イベントでは様々なお店が出店しています。
漁協食堂内では、刈りたて生わかめの販売や試食があり、特に田子の浦セット(わかめご飯とみそ汁・¥300)は安くておいしくて、とてもおすすめです。

復活!B級グルメ たみこちゃんコロッケ 限定販売!

B級グルメの「たみこちゃんコロッケ」が復活します!
たみこちゃんコロッケとは、地理的表示(GI)保護制度という地域特産品として保護されている、田子の浦しらすと三島馬鈴薯がコラボした、特別なコロッケです。
250個の限定販売となりますので、無くなり次第販売終了になります。

他にもおいしいものがいっぱい♪

おいしいものはまだまだたくさんあります。

<店名><おすすめ>
甘い屋 いそひよどり甘いも
甘清堂和菓子
MICAFEコーヒー
杉山フルーツフルーツ
はんぺんかねますはんぺん
はんなりキッチン結惣菜・鉄板焼き
はないろからあげ
トモズファクトリークレープ
MCCカラーラーメン
数多くのお店があって、商品のラインナップも豊富♪


子どもから大人まで楽しめるのではないでしょうか♪
ぜひ、行ってみてはいかがでしょうか?

田子の浦漁業協同組合 田子の浦漁業協同組合青壮年部

富士市前田字新田866-6
電話番号:0545-61-1004
営業時間
定休日
ホームページ:https://tagonoura-gyokyo.jp/