願いを空へ!富士山ランタンフェスティバル2024
こんにちは!応援部7期生のKanaです。
令和6年3月30日に、富士市岩本山公園で「富士山ランタンフェスティバル2024」が開催され、参加してきたのでご紹介します。
※当初3月23日に開催予定でしたが、雨天のため30日に延期し開催。
イベント当日は天気にも恵まれ、多くの参加者で賑わいました。
富士山ランタンフェスティバルは令和5年に初めて開催され、今年で2回目となります。
このイベントの参加にはランタンの購入が必要なため、事前申込が必要です。しかし、急遽延期となったため、30日のイベント参加は事前申込が不要で、ランタンの現地購入が可能になりました。
LEDランタンが1つ2,000円とリーズナブルで、人数の制限がなかったため、気軽に参加することができました。
受付の横ではKamileon 58オリジナルの紙バンドランタンの「花あかり」や「富士山ランタン」が販売されており、柔らかに光るランタンを片手に公園内を散策される人たちが多く見られました。
普段は昼間に子どもたちと遊びにくる岩本山公園ですが、ライトアップされた夜の公園は、非日常的な空間でワクワクします。
キッチンカーも数台来ていました。参加者はレジャーシートを広げて軽食や飲み物を片手に夜のピクニックを楽しんでいました。
公園内では夜桜×二胡コンサートも開催され、二胡の美しくどこか懐かしい音色にとても癒されました。
ランタンの打ち上げに初挑戦
ランタンを購入すると願いごとシールがもらえるので、用意されたペンで私の娘と願いごとを書いてランタンに貼りました。
打ち上げのときには、会場にいる皆さんと一緒に10からのカウントダウン。「…3、2、1!」
歓声とともにオレンジ色のたくさんのランタンが、岩本山の空へゆっくりと浮かんでいきました。
LEDランタンはイベント終了後、お土産として持って帰ることができます。LEDランタンには紐が付いていて、紐の先には富士山湧水のペットボトルが繋げてあるので、うっかり手を離しても飛んでしまうことはありません。公園のゴミにもならないのが良いアイデアだと感じました。
富士市は言わずと知れた紙のまちです。紙で作ることができるランタンとの相性は抜群だと思います。
ランタンフェスティバルは家族や友達と気軽に楽しめる、素敵なイベントでした。
主催の富士山観光交流ビューロのHPでは桜の情報や地元のイベント情報が確認できます。
これから到来する春のシーズンも富士はイベントで盛りだくさんです。
みなさんも春のおでかけを楽しんでみてはいかがでしょうか。
「富士山観光交流ビューロウェブサイト」
https://www.fujisan-kkb.jp/index.html