もっと気軽に筋トレ!富士川体育館トレーニングルーム

こんにちは!応援部7期生Kanaです。
富士市内には魅力的な民間のジムがたくさんあり、過去のふじ応援部の記事でもご紹介してきました。
実は市営の体育館にも本格的なマシンを完備したトレーニングルームがあることをご存知でしょうか。
今回は気軽に運動ができる富士川体育館トレーニングルームをご紹介します。

富士川体育館の外観
富士川体育館の外観

富士川駅から車で10分。道路から見える翼のモニュメントが目印です。

トレーニングルームのおすすめポイント

リーズナブルな利用料
利用料金は1回につき200円と、とてもリーズナブルな金額で、本格的なトレーニングマシンを利用できます。
高校生は100円で利用できるため、若い世代にも利用しやすい環境です。
また、回数券(12回分)もご用意しており、一般は2,000円、高校生は1,000円となっています。回数券を利用することで、さらにお得にトレーニングマシンを利用できます♪


予約が不要
一般的なジムとは異なり、月謝制ではないので一回のみの利用が可能です。
さらには、予約が不要なので、仕事や子育てで忙しい人でも気軽に通いやすいです。
回数券には期限が無いので一時的に利用を中断していても、いつでも再開することができます。自分のペースで利用できる点が魅力です。

たくさんのマシンと窓から見える景色
トレーニングルームには多種多様なマシンが設置されています。
大きな窓から見える富士川のきれいな景色を楽しみながら、爽やかな気分で運動ができます。

実際に利用してきました!

初めてトレーニングルームを利用するときは、利用許可証の取得が必要です。施設利用のルールや、マシンの使用方法などを学ぶ1時間程度の講習を受けると、利用許可証の取得ができます。親切丁寧にスタッフさんが教えてくれるので安心です♪

私は過去に講習を受けており、利用許可証を取得済みなので、そのまま体育館一階の受付で利用手続きをしました。

更衣室の中にあるコインロッカーに荷物を預けます。
(※100円玉の用意が必要です。使用後に100円は返却されます。)
持参した室内シューズに履き替え、いざトレーニングルームへ!

各種トレーニングマシンとエアロバイクで1時間トレーニングをしました。
エアロバイクを利用するときには、設置されたテレビを視聴しながら運動ができるため、退屈せずに楽しくトレーニングを行うことができます。

体重計・体組成計・血圧計もあって、自分の身体の細かな状況も知ることができます。
上記写真(右)のマシンは腹筋運動が苦手な人でも簡単に操作ができるマシンとのことで、他にも初心者向けのマシンが多くあります。

毎週火・木の13~21時と土日はトレーニングルーム専属のスタッフが常駐していますので、安心です。
室内ランニングコースも完備しており、大きなイベントがなければ、一般の方でも利用が可能です。

私は以前からこちらを度々利用していますが、老若男女問わず、友達同士で楽しく運動するグループや、1人で集中して運動する方など利用者は様々です。

私も久しぶりの運動でとてもリフレッシュができました。
運動はストレス発散やケガの防止にも役立ちます。気になる方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

富士市立富士川体育館

静岡県富士市木島89-1
電話番号:0545-81-2111
営業時間 8:30~21:00
定休日 第2月曜日(この日が国民の祝日にあたるときはその翌日)
年末年始(12月29日から1月3日)
ホームページ:https://www.fuji-kousya.jp/kt/shisetu.html